 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダメリカwww  

CoverSM.jpg

 在日米軍のHPで日米同盟についてのマンガが公開された。流石日本の同盟国(笑)
 ただ「似ている(価値感を共有している)から守る」っていうのにはツッコミを入れたくなるね。同盟を組むかはともかく、自分の考え方と違う者は守らなくていいのかと^^; まぁ倫理じゃなくて利益で動くというならおかしくないけどw

 それはともかくなかなか面白い試みだと思う。小学校の平和教育で使ったみたらいいかも。プロパガンダの一種だけど、「無防備マン」よりはよっぽどまとも。僕の受けた平和教育は洗脳みたいな感情論の教育だったので、最近の平和教育がどうなっているか知らないけど、もっとロジカルな授業をしてほしいと思う。当時の自分は平和教育に何の意味があるのかと疑問は持っていたけど、反論を持ち合わせていなかった。高校か大学の時に、小学校生の自分が平和教育の授業をしている教師に「戦争が残酷なものであることは誰でも知ってます。それなのに起きてしまうのはなぜかということを考えるべきではないですか?」みたいな感じで意見する夢を見たことがあるw「対立や戦争はなぜ起こり、どうすれば回避できる?」なんて問いには誰も完璧には答えられないけど、「戦争は悪いもの、平和を尊びましょう」では思考停止、考えるということが大事だと思う。
[ 2010/08/05 12:55 ] 同盟・機構 | TB(0) | CM(0)

サッカーW杯とアジアの連帯感 

 お久しぶりです。また前回の更新から期間がかなり空いてしまいました。

 まずタイトルと関係の無いことですが、当ブログで前回書いたことについて、相互リンクさせて頂いているzyesuta様が遥かに分かりやすく詳しく記事を書いていらっしゃいます。他の記事も軍事初心者にも詳しい方にも読み応えのあるものばかりです。更新も頻繁ですし、おすすめです。正直zyesuta様のブログ(リアリズムと防衛を学ぶ)の存在によって当ブログの存在価値は皆無に等しいです^^;
[ 2010/07/04 21:32 ] その他 | TB(0) | CM(0)





