スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安全保障はクジラ保護に優先 


シーウルフ級原子力潜水艦(写真:米海軍)


 環境保護団体に困っているのは日本だけじゃないみたいで、アメリカもなかなか苦労させられているみたいです。実際環境保護団体は結構脅威ですよ。米海軍のソナー(音波探知機)が発信する中域帯周波数が海洋ほ乳類に致命的となりかねない害を与えているとして環境保護団体がその使用の禁止を求め、ロサンゼルス連邦地裁はカリフォルニア州沖で軍事演習を行う米海軍に対しソナーの使用を制限する判決を出していますからね。
 ロシアと中国に同じ判決を出させたら日本も捕鯨やめてやってもいいなと思います(笑)まぁ良くも悪くも自由の国だからできることであって、ロシアや中国で同じことやったら命に関わりそうですな^^;


シーウルフの操縦室(写真:米海軍/Chief Photographer's Mate John E. Gay)


 ブッシュ米大統領は16日、鯨やイルカに有害とされ、米国内法で使用が制限されている音波探知機(ソナー)について、カリフォルニア沖で演習中の米海軍を例外扱いと規定し使用を認める決定をした。環境保護団体は強く反発、撤回を求める構えだ。

 ロサンゼルス連邦地裁が今月初め、海軍の中周波ソナー使用を大幅に制限する仮処分を出したことを受けた措置。大統領は声明で、ソナーを利用した演習は「最重要の国益」であり、安全保障に不可欠だと指摘した。

 AP通信によると、大統領の決定によって仮処分が直ちに無効とはならないが、今後の司法判断に大きな影響を与える。海軍側は週内にも仮処分の取り消しを行うよう裁判所に求めている。

 環境保護団体「天然資源保護協会」は「法の支配への挑戦だ」と大統領の決定に反発。「違法行為」を差し止めるため、連邦高裁に申し立てを行うとしている。

 ソナーは潜水艦の位置を特定するために使用されるが、海洋哺乳(ほにゅう)類の方向感覚を狂わせるとされ、ハワイ沖での環太平洋合同演習(リムパック)でも使用が一時禁止された例がある。

引用元:ソナー禁止、海軍は例外 ブッシュ大統領決定(産経新聞 2008/01/17)


【関連記事】
米カリフォルニアで海軍ソナーの使用制限判決、環境保護団体が勝利(AFP 2008/01/04)
Navy Wins Exemption From Bush to Continue Sonar Exercises in Calif.(washingtonpost 2008/01/17)
米大統領が海軍ソナー使用許可、「安全保障はクジラ保護に優先」(AFP 2008/01/18)
[ 2008/01/24 21:49 ] アメリカ | TB(0) | CM(6)

昨日言ってたやつやな(笑)
「シーウルフ」と言えば、北極海かどっかで、海江田の「やまと(シーバット)」と戦ったことあったな!
[ 2008/01/25 16:19 ] [ 編集 ]

「シーバットVSシーウルフ2隻」は名バトルだなw

性能は高いけど、冷戦の終結と建造費の高さで3隻しか建造されなかった潜水艦。
最新鋭のバージニア級より性能が高いらしい。
[ 2008/01/26 21:58 ] [ 編集 ]

昨今の環境問題はなーんか裏でよからぬ国が絡んでそうですね。

ちなみにオーストラリアの反捕鯨は常軌を逸してます。オーストラリアの報道番組見て吐き気を覚えましたよ。
こいつら日本人が英語わからねーと思って好き放題いってやがる。字幕つけて某動画にアップしたろかコラw

かわぐちかいじはおもしろいけど、妙に「リベラル」臭がするのは勘弁して欲しいですな。
「沈黙の艦隊」もまさか地球市民などといいだすとはw
[ 2008/01/26 23:04 ] [ 編集 ]

沈艦はカントの影響を受けているのでしょうね。

政治や安保に興味を持たせてくれる漫画としては最高の一つだと思います。

アレの影響で(本気じゃなかったけど)防衛大を受けて落ちた俺orz
[ 2008/01/27 14:41 ] [ 編集 ]

初めまして
記事内容がメッチャカタかったのでビビってましたが、コメントはくだけた方もいるようで安心(笑)
環境保護団体に限らず、政治目的の結社は白人は活動が過激で…
かなり前にアメリカの中絶反対の団体が中絶手術をした医師を射殺するという活動をしてました
彼らのいう殺人(中絶)を止める為に殺人を犯すというのは本末転倒としか…
鯨も調査捕鯨しないで生息状況が把握出来るとも思えないのですが、それも反対のようで
日テレで緑豆の日本の支部の方と捕鯨交渉の方との対談がありましたが…
ニュース番組の1コーナーだったので対したものにはなってませんでしたが
アメリカの件はイラク戦争の世論の例もありますし、判決はともかく、大統領にもよるでしょうね
誰が勝つことやら
[ 2008/01/31 00:22 ] [ 編集 ]

はじめまして

くだけたコメントをいただければくだけたレスを返しますよ(笑)

過激派の団体は目的のために手段を選びませんからね~
平和団体、環境保護団体の中にもちゃんとした団体があると思うので、
そういう団体も迷惑しているんじゃないでしょうか^^;
[ 2008/01/31 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolf66.blog106.fc2.com/tb.php/85-5b6b4dfd







