 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

軍服を脱いだムシャラフ/敬礼について 


首都イスラマバードの大統領府で2期目の就任の宣誓をするムシャラフ大統領(写真:AP Photo by B.K.Bangash)と、宣誓式終了後に来賓に向かって敬礼するムシャラフ大統領(写真:Getty Images)
 
 またブログのタイトル画像を変更。どんどん派手になっていくような・・・^^;このブログを読むような層には何の写真かは分かると思うw

 僕が中東和平会議の方を取り上げることに一生懸命になっている間に、ムシャラフ大統領がついに軍服を脱いだな~。詳しくニュースをチェックしていない上での感想だけど、いい傾向なのではと思う。

 さて、いつも堅苦しいことばかり書く(できるだけそうならないようにはしているけど)のもあれなんで、今日は趣向を変えようと思う。政治的なことついてではなく、ムシャラフ大統領の写真を見ててちょっと思ったことを書く。
 気になったのは敬礼。文民になったのに軍人がする敬礼をやってるなぁと。それと親指が離れているけどだいたい一般的な敬礼の形をしている。でもどうやらパキスタン軍の敬礼って下の写真のように手の平を見せるみたいなんだよね。文民と軍人で使い分けているのかな?


陸軍参謀長の指揮杖をアシュファク・キヤニ新陸軍参謀長に渡し、敬礼を交わすムシャラフ大統領
(写真:Reuters Pictures)


 日本も含めて一般的に、文民の敬礼は挙手ではなく右手(ハット)を左胸に当てる。


護衛艦「くらま」艦橋で受閲艦艇に答礼する観閲官の安倍首相と久間防衛庁長官ら
(写真:朝雲ニュース)


 ヒゲの隊長は議員になって挙手の敬礼をやって一部の人間から叩かれた(笑)ただのパフォーマンスだろうけど僕もどうかと思う。まぁ別に目くじらを立てるほどのことじゃないけどね。


国会初登庁時に国会議事堂に向かって敬礼する佐藤正久参議院議員(写真:佐藤氏本人のブログ)

 
 ちなみにアメリカの大統領はどっちの敬礼もやる。飛行機やヘリに乗り降りする時なんかにはよく挙手の敬礼をやる。ウィキペディアには挙手の敬礼をするレーガン大統領の写真が載っている。


戦没将兵追悼記念日にアーリントン国立墓地で敬礼するピーター・ペース統合参謀本部議長、
ゴードン・イングランド国防副長官、ブッシュ大統領(写真:Getty Images)



アナポリスでの中東和平会議からホワイトハウスに到着した際に海兵隊員に敬礼を交わす
ブッシュ大統領(写真:Getty Images)


 あと、敬礼(salute)で画像検索してたら、面白いの見つけた(関連記事)。軍オタならともかく大量の一般人がこんなことやっているなんて・・・ドイツ人が見たらどう思うだろ?(;´∀`)


スペインのマドリードで行われたプリモ・デ・リベラ(ファランヘ党の創設者)と独裁者フランシスコ・フランコを記念したデモで、ファシスト式の敬礼をする右翼支持者達(写真:AP Photo by Bernat Armangue)
[ 2007/12/04 03:57 ] その他 | TB(0) | CM(4)

皇居に向かって敬礼!


僕は「胸に手」でも「敬礼」どちらでも良いと思いますよ。
要は相手に対してこちらが敬意を示している事を伝える手段に過ぎないのですから。


パエリアな人々も中々やるな。
では僕も・・・。
[ 2007/12/04 08:14 ] [ 編集 ]

気持ちが一番大事なのはそうなんですが、けじめも必要だと思うのです。

[ 2007/12/05 12:44 ] [ 編集 ]

学ランっぽくないですか?ムシャラフの?
厳密に言うと学ランって元々軍服だから、脱いだわけじゃないと思う。
ただ単に「デザイン変えました。」ってだけで、、、
[ 2007/12/09 23:35 ] [ 編集 ]

>学ランって元々軍服だから、脱いだわけじゃない
確かに学ランでも通用しそうですねw
誰が上手いこと言えとww
[ 2007/12/10 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolf66.blog106.fc2.com/tb.php/70-4901e608







