スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ASEANとEU、地域機構のこれから 

 只今10連休中(金土日は元々休み、月火水は学園祭、木は創立記念日)です( ´∀`)なのに就職活動も勉強もせずにいつも通りほぼ一日中ひきこもってPCにかじりついている。自分の駄目人間っぷりは嫌ってほど痛感しつつもぬるま湯の生活から抜け出せないでいる俺\(^o^)/オワタ


第13回ASEAN首脳会議に併せて行われたASEAN-EU初の首脳会議の様子(写真:Getty Images)

 
 恥ずかしながらEUとASEANが30年前から協力関係にあったなんて全然知らなかった。今回初の首脳会議が行われたが、両者の関係は今後さらに経済だけでなく安全保障や人権、環境などあらゆる分野で強化されていく模様。

 以下このニュースを見て思ったことを少し。
 憲章が調印されたASEANはいつかEUに並ぶ共同体に進化するのだろうか?ただ、少なくとも地域機構間の関係(外交)が今後ますます増加することは間違いだろう。国際関係において国家が最も重要なアクター(行為主体)であることに変わりはないが、国際機構(地域機構)の影響力は徐々に大きくなっているように感じる。国家を唯一のアクター、あるいは他のアクターを無視できるようなずば抜けたアクターと捉えてきたリアリストは、このような変化をどう受け止めているのだろうか?リアリズムは歴史を重視し、リベラリズム(国際協調主義)は変化を強調するが、その変化はまだリアリズムが軽視できないほど大きいなものにはなっていないのだろうか?リアリズムの想定する世界とリベラリズムの想定する世界との間のどこかに現実の世界が位置するとすれば、前者に限りなく近かったツキュディディスの時代から、今はどれくらい後者の世界に近付いたのだろうか(もちろん地域によって全然違うが)?

欧州連合(EU)および東南アジア諸国連合(ASEAN)の首脳は本日、シンガポールで首脳会議を開き、EU・ASEAN関係の30周年を祝った。この会議で、首脳たちは「EU-ASEAN協力の促進に関するニュルンベルグ宣言」を実施するためのEU・ASEAN行動計画に対する支持を表明した。同行動計画は、政治および安全保障に関する諸問題、経済、開発、エネルギーの安全保障、気候変動・環境、そして社会的・文化的問題での協力を通じ、EUとASEANが共通に関心のあるすべての分野で一層緊密化する関係の基礎を成すものである。また、ASEAN加盟国が「ASEAN憲章」に合意したことを受け、ASEAN内の地域統合もさらに支援する。

欧州委員会のジョゼ・マヌエル・バローゾ委員長は、EU・ASEAN関係の重要性を強調し、次のように述べた。「EUとASEANの間の関係が一層緊密になることは、双方の利益となる。それはASEANがEUにとって5番目に大きな貿易相手であるという理由だけではなく、気候変動、エネルギーの安全保障、貧困の軽減といった地球規模の課題に対応するにあたってASEANが果たす役割が今後、ますます重要なものになっていくからだ」。

過去30年、EUは、ASEAN加盟各国との二者間協力のほか、ASEAN統合のために約2億5,000万ユーロの支援を行ってきた。協力分野はエネルギーや高等教育から制度開発や能力構築に至るまで広範に及ぶ。今後7年間(2007-2013年)については、約13億ユーロがASEAN加盟各国およびASEANとの開発協力のために割り当てられており、特に2015 年までのASEANの単一市場の完成、そして気候変動、エネルギー、雇用といった分野での対話の強化の支援に使われる。これは、ASEAN内の開発格差の是正に直接貢献する。

2004年におけるEUの対ASEAN投資残高の総額は、対中国の3倍、対インドの7倍であった。今日、ASEANはEUにとって世界で5番目に大きい貿易相手である。また、今年の前半には、EUとASEAN諸国は自由貿易協定(FTA)の締結に向けた交渉を開始した。

EU・ASEAN関係は1977年に確立され、1980年に協力協定が結ばれた。2004年以来、EUはさらに経済・政治関係を強化するために、ASEAN加盟各国との間に、人権、民主主義の原則、法の支配の尊重に基づき、二者間、地域間および国際的な問題を広範に扱うパートナーシップ・協力協定の交渉を行っている。2006年にEUはさらに、東南アジア友好協力条約(TAC)への加盟を申請した。

引用元:EUとASEAN: 30年間にわたり一層緊密化する関係を祝す(駐日欧州委員会代表部 2007/11/22)


【関連記事】
ASEAN、念願の「ASEAN憲章」調印へ(AFPBB News 2007/11/19)
ASEANとEU、初の首脳会議(日経新聞 2007/11/22)
[ 2007/11/26 23:55 ] 同盟・機構 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolf66.blog106.fc2.com/tb.php/66-2979836e







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。