 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シリア空爆の標的は北朝鮮モデルの原子炉? 

 完成直前にミスってリロードしてまって全部書き直したorz二つのことに関して書いていたけど、ついでに二つに分割する。どちらも記事の紹介程度。

 英字新聞はワシントン・ポスト、ニューヨーク・タイムズ、タイムズ、その他を5:3:1:1くらいの比率で覗いていたけど、これからはインターナショナル・ヘラルド・トリビューンをメインにして、暇と余力があれば他のもチャックするという感じにしようと思う。ヘラトリはパリに本社を置く国際紙で、結構好評らしい。NYTの子会社で、NYTの記事が多く転載される(→NYTをチェックしなくていい)。ちなみに、我が家は遺憾ながら朝日をとっている(でも決定者である親父は右より)んだけど、朝日はNYTだけじゃなくてヘラトリとも提携していて、ヘラルド朝日っていう新聞を出している。どうせならヘラルド朝日をとるように進言しようかな。どうせ却下させるだろうけど、仮に許可されたら朝日部分は読まずにヘラトリ部分だけ読むw

 ってことで、今回はヘラトリに転載されたNYTのシリア空爆事件の記事でも訳そうかな―――と思ったんだけど、NYTの英語はやっぱり読みにくくてめんどいからやめといた^^;下記の記事で十分内容はつかめると思う。


13日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、米国および海外の消息筋の発言として、イスラエル軍が先月6日に行ったシリア空爆の標的が、建設途中の原子炉であったと伝えた。

ブッシュ米政権が空爆前にイスラエル政府と激しく議論した際には、シリア空爆が時期尚早かをめぐって意見が分かれたという。

シリアのアサド大統領は、イスラエル軍の空爆が「使用されていない軍施設」だと説明していた。イスラエル当局は空爆の報道を制限し、先日ようやく国内の報道を解禁した。

複数の米当局者によると、シリアの原子炉は北朝鮮で稼動しているものを模したもので、今年撮影された衛星写真で存在が確認されていた。北朝鮮が建設を支援しているかは不明だが、北朝鮮は関与を否定している。また、シリアの原子炉は、使用済み核燃料から核兵器が製造可能な水準のプルトニウムを生産する段階まで、まだ遠く及ばないとされる

引用元:「イスラエルのシリア空爆、原子炉が標的」と米紙(CNN.co.jp 2007/10/14)

【関連記事】
Analysts find Israel struck a nuclear project inside Syria(International Herald Tribune 2007/10/13)
米紙が報道、イスラエルのシリア空爆は建設中の核施設が標的か(AFPBB News 2007/10/14)
[ 2007/10/14 21:37 ] 核問題 | TB(0) | CM(2)

こんなサイト、見た事がありませんでした...。(感激)

現在、シリアの事を調べているんですが、なかなか資料がなくて焦ってしました。

が!!

ここには、シリアやらなんやらのとにかく中東付近の国の資料がドッサリあって、もう感激でした。本当にありがとうございます!!(喜)
[ 2008/04/08 22:13 ] [ 編集 ]

お役に立ったのなら嬉しい限りです。

どのようなことを調べているのか気になりますw
[ 2008/04/09 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolf66.blog106.fc2.com/tb.php/45-25ba5b1f







