スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

対ビルマ制裁について 

 ミャンマーをめぐっては、中国がミャンマー軍事政権との関係を深めている。このため、中国が経済制裁に反対する中で、制裁に積極的な欧米諸国と同一歩調をとれば「結果として、ミャンマーが中国にだけ傾斜していく姿が本当にいいのか」(町村官房長官)という計算もあるようだ。他の閣僚も「日本政府の一員として、軽々な論評はできない」(石破茂防衛相)などと慎重な発言が目立つ。こうした政府の慎重な姿勢は「諸外国から、日本は人権を軽視しているとみられかねない」(外務省筋)とのリスクもはらんでいる。

引用元 対ミャンマー 米欧、軍政に圧力 日本は制裁に慎重(産経新聞 2007/09/28)

 izaをさらっと見ただけど、その中では「何で日本も制裁しないんだ!」とお怒りの方ばかりのようだ。官房長官の「国際的な動きを見て考える」という言葉に「主体性がない」、「国際世論(中露以外)は制裁で一致している」といった批判をしているが、結局どれも日本人が殺されたことで感情論で意見している気がする。
 僕はこの件については官房長官など慎重派を支持する。理由は上の記事の赤文字部分だ。批判派はこのことについて全く考慮していないと思う。もちろん太字部分の懸念も理解できる。つまり、言いたいことは赤字部分と太字部分のどっちを取ることが長期的に見て日本の国益になるか、ということを考えずにどんな措置も取れないということだ。断っておくが、慎重になれというのはのらりくらり結論を先延ばしにしろという意味ではない。どんな対処をするにしろ、今言ったことをよく考えてからやれということだ。そして、当然できるだけ早く結論を出すべきだ。
 でも、まぁ今更宥和政策はダメだろうからやっぱ制裁かなぁ。現状は下の記事のようだし。


「親日的なミャンマーを孤立させるべきではない。それは中国への傾斜を強めるだけだ」

ビルマの現状に対して、日本政府や一部メディアはビルマ国民の意思とはかけ離れた論調を続ける。日本は、戦後賠償を皮切りにビルマに対して巨額の援助を続け、結果的にいまの軍政を支える役割を演じてきた

ビルマは確かに「親日的」だ。だが、現地でビルマの人には、ビルマ軍政に対してはっきりと「否」と意思表示をしている米国や欧州の方がより支持されている

日本政府は、経済的な援助で軍を取り込む「建設的な関与」を続け、ビルマの民主化に貢献できると言い続ける。それは、この国の現状を知らない見方である。

引用元 日本の援助は誰のため─ ビルマ民主化への道 (2) ─

 ただ、昨日取り上げたForeign Affairsにも書かかれていたが、そういう日本の関与政策も欧米の制裁措置も両方上手くいかなかったので、同様の制裁をしてもおそらく解決にはならないだろう。あぁ難しい・・・僕なんかにはいい案が思い浮かばないorz
 それはそうと、今回町村官房長官は叩かれているが、僕は彼の国際政治感覚に感心した(ビルマ国民の意思とはかけ離れた論調だと批判されているが)。どうしても目の上のたんこぶである中国の存在には神経質にならざるを得ない。こういう戦略的視野を持った政治家には頑張ってもらいたいと思う。
 あと、太字部分のような懸念があるなら、どうして日本は軍事政権が改名した「ミャンマー」という名称を使っているんだ?欧米のように「ビルマ」という名称を使うべきではないか?izaには僕が見た限りだが、こういう意見も見当たらなかった。
[ 2007/10/01 22:02 ] 日本の安全保障 | TB(0) | CM(4)

水島ー!

長期的なビジョンならば良いのだけれどお得意の「先送り」が出そうで怖い。


どこの国でも良いから誰か送り込んで議長の頭を吹き飛ばして下さい。
それかルーマニア方式でも可。
[ 2007/10/02 08:13 ] [ 編集 ]

ちょwwwルーマニア革命かよwww
[ 2007/10/02 22:04 ] [ 編集 ]

町村官房長官の「戦略的視野」に依る発言ならそれも一策でしょうが、どうも違うようですよ。
第二次天安門事件の際もわが国は「憂慮を以て見守る」なるどっちつかずの曖昧な表現を使用し、「日本はアジア的残虐性において中国と同一線上にある」などという批判を浴びています。
「国際感覚」ある政治家が官房長官を務めておる内閣ならば、ダメなものはダメと、きちんと言うべきです。
日本はビルマ軍政権の行動を支持するのか否かが問われているのですからね。まず発言ありきです。
援助停止なり削減なりは、その後の段階での話でしょう。

それでは、国際情勢板でまたお会いしましょう。
[ 2007/10/05 08:24 ] [ 編集 ]

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

いいように深読みしただけなのかorz

>日本はビルマ軍政権の行動を支持するのか否か~
その通りですね

コメントありがとうございました
ではまた国際情勢板でw
[ 2007/10/05 15:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolf66.blog106.fc2.com/tb.php/36-1a8dbb53







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。