 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本もNATOに入るべき? 

 平成床屋談義スレはほんと面白い情報拾って来るね。最近このスレを知ったけど、それからずっと常駐してる俺がいるw2ちゃんに不信感、嫌悪感を抱いている人は多いかもしれないけど、はっきり言ってスレによってピンキリ。ちゃんとソース(海外記事も多い)を提示し、住人の考察もなかなか鋭い上記のスレはかなりクオリティが高いと思う。ここんとこかなりこのスレの情報を頼りにブログを書いている。自分でも色々調べているが、ここの住人の情報の広さと早さにはかなわない。

 さて本題だが、ルドルフ・ジュリアーニ共和党大統領候補(前ニューヨーク市長)がNATOに日本なども入れるべきだと言っている。他にもスペインの元首相など、いくらかこういう考えの人はいるみたいだね。少なくともNATOと日本がパートナーであるっていう意見は多いみたい。日本も麻生さんや安倍さんがNATOとの連携を密にしようと頑張っていた。安倍さんの外交姿勢は好きだったんだよなぁ。ほんとに残念だ。

【参照サイト】
Giuliani says NATO should admit Israel, Japan(Reuters 2007/09/19)
スペイン前首相が対テロ防衛で日本の"NATO"参加を希望(Garbagenews 2005/12/29)
大臣・NATO事務総長共同会見概要(外務省 2007/05/14)
NATOは日本を自然なパートナーとして見ている?(小瀬正毅氏のコラム 2007/05/14)
新たな安全保障環境における日本とNATO(仮訳)(外務省 2006/05/04)
北大西洋理事会(NAC)における安倍総理演説(外務省 2007/01/12)


 以前田中宇氏は「アジアのことをアジアに任せる」でアメリカがアジア版NATOを作りたいと考えていると論じていたが、自分も「東アジア共同体は必要か」でアジアにも集団安全保障機構が必要だと主張した。今回ジュリアーニの記事を見て上述のスレに「アジア版NATOを作ろうぜ」ってカキコしたら、次のようなレスが返って来てなるほどと思った。

それが上海協力機構(SCO)でしょう。もはや、アジア共同体を日本主導でという時期はとうに過ぎています。今後、SCOに参加(名前は変わるでしょうが)するなら、内部で日中で強力な主導権争いが起きるでしょうが、残念ながら、地力で中国有利だと思われます。同じ主導権争いを起こすなら、NATOに与し、自由主義陣営と連携をとった上で起こした方が上策かと。

 また、いずれにしろ憲法の問題がある。最近知識が増えるにつれて日本の安全保障についての自分の意見に迷いがあるのだが、やはり9条は改正するべきなのだろうか・・・。まぁとにかく解釈がころころ変わるようなものじゃなくて分かりやすい条文にはしてほしいと思うが。
 ちなみにそのことをゼミの教授にメールで相談したところ、「リアリズムとリベラリズムの整理が役立つでしょう」と言われ、吉川直人・野口和彦編の『国際関係理論』を薦められた。後期が始まったら図書館で借りて読もうと思っている。そして、神風が吹いて前期の単位が無事に取れたことにほっとしている今日この頃( ^ω^)b
[ 2007/09/21 16:19 ] 日本の安全保障 | TB(3) | CM(5)

こちらでは始めまして。先日コメントを頂きましたHarpyです。

安全保障面なら、日本はオセアニアと共同歩調をとって<日米豪同盟vs上海協力機構>の形に持ち込めばいいじゃないか、とほらを吹いてみます。
[ 2007/09/21 19:12 ] [ 編集 ]

床屋以外の面白い2chスレの紹介を。
自分は全部回ってる時間がありませんが。
情報というものは、入手するだけでなく、既存の知識からクロスチェックすることも重要であると思う今日この頃。
歴史ってほんと大事ですね。

【ノサモの】飯嶋酋長研究第967弾【黙示録】(通称:飯研)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1190121589/301-400

小泉純一郎は運が強すぎる ▲431▲ (通称:運スレ)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1190215144/601-700

★ 喫茶居酒屋「昭和」 壱百四拾五日目 ★ (通称:居酒屋、昭和スレ)
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1189954599/601-700

民主党ですが全会一致でない国連決議など無意味です (通称:ですがスレ)
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/army/1190304914/l50

【私が愛し】麻生太郎研究第91弾【誇りとしてやまぬ日本】
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1190359973/201-300(通称:フロッ研)
[ 2007/09/21 19:31 ] [ 編集 ]

日本の外交方針や安全保障の先行きを考える上で、麻生氏の「自由と繁栄の弧」構想は外せないと思います。
外務省のサイトを探せば、氏の演説が出てくると思います。また同タイトルの書籍も出版されており、値段も比較的手ごろなので購入もお勧めします。

アジア版NATO…。
安全保障面では、中国・朝鮮とは共通する利害以上に対立する利害が大きいですから、日本にとって害にしかなりません。
東南アジアは長いものに巻かれる傾向がある(というか、中国に対抗できない)以上、賛同は得られないでしょう。中国側に付いて攻め込まれないという約束を得る方がマシと考えるかもしれません。
また、そもそも日本人自身にこんなものを作る覚悟がないでしょう。
[ 2007/09/21 20:27 ] [ 編集 ]

>吉川直人・野口和彦編の『国際関係理論』
これは良い本ですよ。去年たまたま生協で買ったら、その翌週にゼミのI先生に「これは理論の入門書としてとてもいいですよ、買いなさい」と言われた小さな奇跡の本です 笑
意気揚々と「持ってます!」と答えたら、「あぁそうですか」と軽くいなされましたが・・・

内容も比較的わかりやすいですし、僕も自分のゼミでタネ本の1つとして使っています。ただ、参考文献に少し不満を感じました。
[ 2007/09/21 21:17 ] [ 編集 ]

>Harpyさん
日米豪、最近この三国は安保面で色々やってますねw

>ほーねっと・すとらいぷさん
スレ情報ありがとうございます

アジア版NATOについては中国封じ込めなればいいかなと思ったのですが・・・
実際問題実現はかなり難しいでしょうね

>シャオさん
おお、やはり評価が高い本のようですね
[ 2007/09/21 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolf66.blog106.fc2.com/tb.php/30-ec31c1a5


テロと貧困と麻生氏

自民党総裁選が耳目を集めている。 事実上、総理大臣を決める選挙であるが、一般の国民には投票権はない。歯痒い限りだ。 この総裁選で論点のひとつになっているのが、テロ特措法である。 民主党が反対の立場を変え
[2007/09/23 01:08] URL 璧を 完うす

日本もNATOに加盟を ジュリアーニ前市長 ロイター通信

 共和党の大統領候補であるルディ・ジュリアーニ前ニューヨーク市長が9月19日にロンドンで、日本を含めた数カ国に関してNATO加盟を検討するように発言したのが、国内メディアでは唯一NHKで報じられているのですが、このN
[2007/09/24 14:49] URL Red Fox

ジュリアーニ前市長は地理で落第だ

 前エントリ-のジュリアーニ前市長の日本やイスラエル、インド、オーストラリアのNATO加盟発言で、その話題を扱ってるアメリカ人のブログを見つけたのですが、コメント欄がいろいろ賛否両論で面白いので訳
[2007/09/27 07:27] URL Red Fox





