スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

正しい歴史教育を 

昨日はゼミ長に誘われて「第1回大阪護国神社英霊慰霊顕彰勉強会」っていうのに参加してきた

参加してた人は皆右・保守の人ばかりw
壇上の後ろには国旗が掲げられ、開会時には国歌斉唱(しかも2回繰り返し)w

テーマは『昭和の戦争を総括する ~盧溝橋事件から70年~』

講師は、新田均(皇學館大學教授)、惠隆之介(ジャーナリスト)、中西輝政(京都大学大学院教授)
戦前日本の悪いイメージの払拭、日本軍の美談、コミンテルンの謀略についてお話をしてもらった。


めちゃ面白かった!しかも無料!

中西氏の「日本国憲法はGHQ憲法というよりコミンテルン憲法だ」っていう話とか興味深い話が盛りだくさんだった。

スパイやべええ。

後の懇親会(立食会)でもちょっと豪華なただ飯(寿司とか刺身とか、缶ビール・チューハイ飲み放題)!
その時に元特攻隊員のおじいさんが話かけてきて色々面白い話を聞かせてくれた。
ちなみに「特攻機の燃料が片道しかないっていうのは嘘ですよね?」って聞いたら、「そうだ」って言ってた。小さい機体に無理して大きい爆弾積んでいくから途中で調子悪くなって引き返すことも少なくなかったとのこと。

僕も学校教育でこういう嘘を教えられて当時はそれを鵜呑みにしてて、ネットをするようになってから色々知るようにたっけど、自分で調べない限り教えられたことが全てで偏った頭になっちゃう。特に小さい頃の教育の影響は強力だし。戦後の左翼教育はぶっ壊さないとダメだな。

とにかくお得な時間を過ごせた
そして今から二泊三日のゼミ合宿で広島に行ってくる ノシ
[ 2007/09/10 05:46 ] その他 | TB(0) | CM(4)

生還を考えないから事実上は片道。
でも燃料を半分では長距離飛行は出来ません。

総てのものには表と裏があります。

全て教えればいいんです。
戦争に突入した時の周辺情勢、社会情勢、国際常識。



僕も小学校頃は洗脳左翼少年でした。


何だ、広島に居ないから殴り込みが出来ないや。
残念。
[ 2007/09/10 17:44 ] [ 編集 ]

御参加頂き有難う御座います

この度は英霊慰霊顕彰勉強会に御参加頂き有難う御座います、今後とも「あさなぎ」を宜しくお願い致します。

因みに

> 参加してた人は皆右・保守の人ばかりw

…ってコトはありませんよ~(笑) 「あさなぎ」(少なくとも「あさなぎ関西」)は万人に御参加頂ける催しを準備するべく日々思索しております。
[ 2007/09/12 12:04 ] [ 編集 ]

和歌

はじめまして、なでしこです。

和歌は、本来2回読むものなんですよ。

だから、君が代2回斉唱は、当たり前のことなんです。 それが正しいんです。

日本のきちんとした行事では、必ず2回斉唱します。

実は、私も、大人になって、自分で日本の歴史や文化を勉強しなおしてからこういうことを知りました。

それだけ、戦後の学校教育では、日本についてきちんと教えてこなかったということかと思います。
[ 2007/09/13 13:59 ] [ 編集 ]

>ケンプファーさん
「表と裏」それを意識した歴史教育を行って欲しいですね

>Kunojunさん
とても面白かったので、次回も参加したいです

>なでしこさん
へ~和歌って二回詠むものなんですか
知りませんでした
やはり戦後教育には問題がありますね
[ 2007/09/14 12:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolf66.blog106.fc2.com/tb.php/26-a0f5f850







