 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

内閣改造速報2 

改造内閣:第2次安倍内閣の顔ぶれ(MSN毎日インタラクティブ 2007/08/27)

 枡添氏マジで入閣したな。厚労相って微妙だけど^^;そこまで言って委員会に出れば色々いじられそうだねw でも最近総理に批判的な人を入れるとは・・・懐の広さを見せたってこと?好意的解釈過ぎる?2ちゃんねらーが言うには「枡添はうるさいから、批判のきついポストでやらせて失敗したら切る(→大人しくなる)」っていうことらしい。正解っぽい希ガス^^;

 どうでもいい話だけど、mixiのある人の日記で知ったんだけど、一部の看護師の間では厚労相が誰かで話題になることがあるみたい。なぜなら看護師免許の任命者が厚労相で、免許証(車の免許証みたいなのじゃなくて賞状みたいなの)にデカデカと合格年の大臣の名前が載るから。自分が免許を受けた時の大臣が誰なのかで笑い話をするらしい。


 防衛相の高村氏はよく知らないけど、2ちゃん見るとヤバいみたいだな、悪い意味で。左で親中らしい。

 外相はおk。町村氏は結構好きだ。

町村語録(2ちゃんのニュース速報+の「【政治】 厚労相に舛添要一氏、防衛相に高村正彦氏、財務相に額賀福志郎氏、官房長官に与謝野氏」スレから)

(王駐日大使、李外交部長、唐国務委員に対しての発言)

『歴史認識という問題についていえば、先の大戦中のことだけが日中間の歴史ではありません。二千年にわたる平和な歴史があった。その長い期間の中の、ある一時期の話だけが“歴史を鑑として”の鑑の対象となるのはおかしい。二千年の友好の歴史もまた鑑にすべきでしょう。それに戦後六十年、国交がなかった時代はあっても、我々は一貫して友好の歴史を歩んできました。日本も戦時中は中国の方に大変な被害を与えた、という事実に立って、戦後は平和国家として世界の平和実現のために努力し続けてきました。そのことをどうしてあなた方は理解しようとしないのですか』

『日本の教科書の中に、戦中の軍事行動を賛美するものなど一つもありません。また、あなた方の国の教科書、これについては内政問題であることを前提にした上で、それでもいわゆる愛国教育というものが結果として反日教育になってはいませんか?あるいは各地に抗日記念館を作り、そこを多くの子供たちが訪れていますが、その展示内容が果たして日中友好に資するものなのか、あるいは日本への憎悪をかきたてるものなのか、そういった議論が日本の国会でも、国会以外の場でも、よくなされているんですよ。さらにいえば、二〇〇八年の北京オリンピックを日本は支援したい、けれども、今回の暴動や、昨年のサッカー・アジアカップでの騒動などを見ていると、国際社会の中には“この国は五輪の平穏な開催ができるのか”と心配している声も上がりはじめているんです』
[ 2007/08/27 17:27 ] 国内問題 | TB(0) | CM(3)

高村さんってうちのOBなんですよ。あとは、あの二階さんも 笑

でも「封じ込め」への反発に対するガス抜きと考えれば、高村さんもなかなか面白いと思いました。

それに彼は「中国には彼らの国民感情があるのだから、小泉さんは丁寧に説明しなければいけないと思う」と言った親中派ですが、その直後に「『内政干渉』の一言で片付ければいいものではない。日本も中国に対して、たとえ内政干渉と言われようとも、『反日教育は改めてくれ』と言っていかねばならない」とも言っています。
まぁ内政干渉がいいとは思いませんが、親中派と目される中では、今回の外相町村さんと同様バランスが取れているほうな気がします。
あとは確か、中国へのODAを五輪・万博を機に止めろとも言っていましたし。

それにしても日中友好議員連盟のトップ2が外相・防衛相ということは、安倍さんが協調路線で行くことの現われなんですかね?
[ 2007/08/28 08:22 ] [ 編集 ]

僕のウィキさんと個人のHPで臨検した所では適材適所といった感があります。

鳩山邦夫の入閣は舛添氏入閣以上のサプライズであり民主党対策であり・・・。

高村氏に付いては僕も同様の疑念を抱いております。
だってね~。
友好議員連盟という・・・。


さて、与謝野官房長官はどうなんでしょうか?
毎日出て来るのだからそれなりのユーモアも必要な訳で・・。
福田さん・・・。


彼の政策に付いては僕個人は評価出来ませんが彼のユーモアのセンスはこの限りではありません。
でも政策は駄目よ。

[ 2007/08/28 14:02 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>シャオさん
へ~高村氏もなかなか面白そうですねw
情報提供感謝します

>ケンプファーさん
確かにユーモアも必要ですね
政策があってこそですが
[ 2007/08/28 18:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolf66.blog106.fc2.com/tb.php/20-28e30fba







