スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋葉原無差別殺傷事件に対する外国人の意見 


秋葉原無差別殺傷事件の現場近くの献花台に供えられた花束とイラスト(写真:Reuters Pictures)


 この事件に関するタイムズの記事のコメント欄を紹介しようと思っていたのですが、すでに岩谷文太さんが完璧な翻訳で紹介されていましたのでそちらを参照してください。

 気になったのは、まずは銃所持(規制)に絡めての意見、つまり「被害者が銃を持っていたら身を守れた」という意見と、「銃規制がなくて犯人が銃を持っていたら被害は大きくなっていた」という意見が結構あったことです。もちろん自分は後者の意見に同意します。アメリカのように一度銃が普及してしまってからでは規制は難しいかもしれませんが、そうでない国が銃規制を緩和するのは愚の骨頂だと思います。まぁ日本はむしろナイフも規制強化しようかと検討しているみたいですがソース
 もう一つ気になったのは次のコメントです。ネットなので中国人が書いたのかどうかは分かりませんが、全くKYというか頓珍漢なコメントですね。

Did you say that Japan doesn't have a history of violence?
I think you have a big misconception... Japan has always been the most dangerous country in Asia. Japan invaded Korea, China, Philippines, etc. If there were the opportunities, they have always invaded countries based on Yaskuni ideology.

あなたは日本に暴力の歴史がないと言いましたか?
あなたは大きな誤解をしていると思います・・・日本は常にアジアで最も危険な国です。日本は朝鮮、中国、フィリピンなどを侵略しました。機会があった時、彼らは常に靖国イデオロギーに基づいて国々を侵略しました。

daniel, Beijing, China

引用元:Tokyo knifeman Tomohiro Kato recorded murder blog before rampage(The Times 2008/06/10)

[ 2008/06/11 16:44 ] その他 | TB(3) | CM(5)

僕に銃を持たせたら・・・多分大人しくなると思うよ。

自信もそうだけど母も僕の心配をしていました。
やはり犯人と被っていますか。



国営新華社は

「援助には感謝しても歴史を忘れるな。」

と論調していましたね。
デレツンとでも言っておきましょうかね。
[ 2008/06/11 21:34 ] [ 編集 ]

中国人だと思います

TBありがとうございます。うちでは134のコメントの半分の68を紹介しましたが、なんせ量が多いので全部訳すのは諦めましたw

このコメントですが、英語に数カ所ミスがあるので、英語ネイティブではない人物でしょう。

・「If there were the opportunities」の部分で、不特定・不確定な「opportunity」に普通冠詞は使わないので、これは間違い。

・フィリピンのように国名が複数形になっているものは「連合」の意味になり冠詞が付くので、「The Philippines」が正解。

・「Yasukuni Ideology」のような固有名詞風の書き方には「The」をつける方が一般的。

・現在完了系と過去形の使い分けが混乱しているので、こういう書き方は中国人っぽい。

YouTubeなどの場合、こういう日本の話題のニュースには、必ずのように中国人が「F***」「Jap」を多用した罵倒オンリーのヘタクソ英語のコメントを書き込むのがお約束ですが、タイムズ紙はNBCニュースと同じくコメントはスタッフが選んで載せているようで、そういう類いのものはまず却下されます。
[ 2008/06/12 01:12 ] [ 編集 ]

>>ケンプファーさん
>自信もそうだけど母も僕の心配をしていました。
>やはり犯人と被っていますか。
自分も親に同じようなこと言われることがありますよw

>>文太さん
あ~なんか違和感があるなと思っていましたが、やっぱり英語に間違いがあったのですね。
英作文は苦手なので、具体的には指摘できませんでしたorz 

>現在完了系と過去形の使い分けが混乱している
特にその部分で訳しづらかったのですが、これはたぶん自分が英文を書く場合も言えそう
(´・ω・`)

>タイムズ紙はNBCニュースと同じくコメントはスタッフが選んで載せている
あ~やっぱりそういうものなのですか。
[ 2008/06/12 11:15 ] [ 編集 ]

タイムズ誌サイトのコメント読みました
NRAのスポークスマンのようなコメントはアカンやろと思いますが、狩猟愛好家としては技術的にあのホコ天で仮に銃を持っていて射撃で犯人を止めるべく他人に当たらないように射撃するのは厳しいと思います
確実を期すなら3…いや2mいないという距離になりますが、その距離だと犯人が刺そうと駆けていた場合一発でしとめないといけませんがそれは厳しい…
現に刺された警官も銃ではなく警棒でむかった訳で
ぶっ放すのは天才バカボンの本官さんくらいにしてほしい(笑)
因みにアメリカで銃規制をやると禁酒法時代のような悲惨な状況になるかもと危惧しますが
“援助は感謝しても歴史は忘れるな”…ヤッパリそんなプロパガンダが…
昨日の中国人は日本人に感謝と畏敬の念を抱いた、とかいう番組は何だったのか…
[ 2008/06/12 20:37 ] [ 編集 ]

不意打ちを防ぐのは不可能だと思います。
銃で守ればいいという意見は、試合みたいに面と向かって対峙する場合にしか当てはまらないのでナンセンスだと思いますね。

でも個人的には銃所持禁止には大賛成なのですが、民間人が銃を撃てる射撃場は作ってほしいw 警察署内でもいいから

中国も日本に感謝の気持ちを少しは持っていると思うんですが、問題はその程度ですね^^;
マイナスの感情と比べてプラスの感情はどれくらい持っているのでしょうかね?
[ 2008/06/14 14:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolf66.blog106.fc2.com/tb.php/106-7d1848e5


秋葉原事件とマスコミ報道

昨夜9時のNHKニュースで、首相問責決議がどうなったかを見たいと思っていたところ、トップニュースから15分過ぎあたりまで、秋葉原無差別殺傷事件関連の連続でした。すでによく知られていることの他は、凶行直前の容疑者の細かい行動がわかったとか、容疑者の両親...
[2008/06/12 11:37] URL 志村建世のブログ

秋葉原の無差別殺傷事件、英タイムズ紙の読者コメント全訳

 前エントリーのタイムズ紙のコメント欄のエントリーは、1ヶ月ほど前に15000アクセスになった「善光寺絶賛の海外報道」エントリーを越すア...
[2008/06/13 17:53] URL Red Fox

-

管理人の承認後に表示されます
[2016/12/06 20:28] URL





