 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連邦制 

 今回の衆議院議員総選挙は予想通り民主党の圧勝でしたね。ところで最近、日本も連邦制でいいんじゃないかなと思うようになりました。政権が民主党に代わったからって国会議員の地元利益誘導型政治が変わるとはあまり思えません。連邦制にして連邦は日本全体のこと、支邦(現在の都道府県)は地方のことに専念した方がいいんじゃないでしょうか。橋下府知事の「国会議員と話をしても、世界の中で日本はどういう地位を占めていくべきかということは聞いたことがない。国会議員が地元のことに集中しすぎ。だからこそ地方分権で変えないといけない」という主張も尤もだと思います。地方分権って地方のためだけじゃなくて日本全体のためでもあると思うんですよ。
[ 2009/09/02 19:16 ] 国内問題 | TB(0) | CM(2)





