 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予防攻撃も重要な問題/将校の肥満率が高いロシア軍とドイツ軍/中国の宇宙外交 

 どんどんブログの更新頻度が落ちてるな~。ブログの右にある月別アーカイブを見たら最初の方は週3・4回も更新してる。信じられんw しかも最近は内容も手抜きなので申し訳ない。


 そういえばブログを初めて間もない頃にイスラエルのシリア空爆事件を取り上げた。この件はその時はネットでしか話題にならなかったけど、半年以上経った今になって米政府が公表してかなり騒がれてるね(ソース)。昨日からこのブログにもこの件で検索して来る人が結構いる。ただ、北朝鮮が核を拡散させていたことももちろん重要だけど、メディアにはイスラエルの予防攻撃も話題にして欲しいと思う。

 

 

   プーチン大統領(写真:RIA Novosti/Vladimir Rodionov)

[ 2008/04/26 22:18 ] ロシア・中国 | TB(0) | CM(4)

中国も色々 

2008年4月3日、中国海軍南海艦隊の上陸作戦演習や対テロ訓練などを視察したジェームズ・コンウェイ米海兵隊総司令官と握手をする中国人民解放軍の女性兵士達(写真:AP Photo by Zha Chunming)

 うちの学部のゼミは2回生の後期からずっと一緒の先生に担当してもらうのですが、学校の都合でうちのゼミだけ最初の半年は違う先生だったのですが、今学期はその先生の中国政治論の科目を履修登録しました。この先生面白いです。「この講義にはSAがいます。ちなみにドイツマニアの人は突撃隊を思い浮かべるかもしれませんが違います。Student Assistantです」とかほんの一部の人にしかウケないことを普通に言います( ´∀`)
[ 2008/04/14 01:43 ] ロシア・中国 | TB(0) | CM(8)

アメリカのとるべき戦略 


 明日からまた学校だな~2ヶ月もあったのにあっという間だ。就活組みは内々定をもらった人がちらほらいるみたいでだいたいの人はあと1ヶ月ほで就活が終了し、あとは天国な1年間が待っている。それに対して公務員や進学志望組みはこれからが大変。おまけに自分なんてありえない科目を落とした(これは冗談抜きで死にたくなった)上にあと22単位も残っているしorz

 さて前回の更新からほぼ2週間経ってしまったぜ。それなりに気になるニュース(NATO首脳会議とか)もないことはないのだけど、大してコメントが思い付かないので更新できなかった。でもブログランキングもおもいっきり下がってしまったし、そろそろ更新しないとヤバいと思ったので、とりあえず先週健康診断のために大学に行ったついでに書籍部でゲットした『米国世界戦略の核心』を読み終わったので、それについてほんのちょっとだけ書こうと思う。
[ 2008/04/07 20:12 ] アメリカ | TB(1) | CM(10)





