 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランス核戦力削減 

ル・トリオンファン級原子力潜水艦ル・テリブルとサルコジ大統領(写真:Getty Images)


 今回はコジコジサルコジがフランスの核戦力を削減すると表明したことについて。パリに本社を置くIHT(お気に入りの新聞)の記事でも全訳しようと思ったけど、日本語記事でほとんど内容が分かるのでやめておく。今回は思いっきり手抜きの更新。

Britain also has nuclear weapons - the main reason that it and France are permanent members of the United Nations Security Council - and both countries have been unwilling to cede their seats to the European Union.

【訳】イギリスも核兵器を持っており―それがイギリスとフランスが国連安保理の常任理事国である主な理由―そして両国はその席をEUに譲りたくない。

引用元:Sarkozy defends France's nuclear arsenal(International Herald Tribune 2008/03/21)

 言うね~記者さんw それはそうと前から気になっていたんだけど、「weapon」と「arsenal」の違いって何なのでしょうか?英英辞典には「arsenal」は「a large group of waepons that someone has」って載ってるから規模が大きいものを指すのかなと思っていたのだけど、「nuclear arsenal」だけじゃなくて「nuclear weapon」というもあるから分からないお(´・ω・`) 「兵器庫」っていう意味で使っているわけではないと思うんだけど・・・
[ 2008/03/26 20:10 ] 核問題 | TB(0) | CM(14)

NFU(核先制不使用)からNUTs(核使用論)へ? 


MiG-29K(9-41)(写真:airliners.net/Max Bryansky)


 もう前回の更新から一週間経ってしまった。時間の流れ早過ぎ>< 

 記事を見つけた時後日ブログに書こうと思ってたニュースはとっくにrybachiiさんJSFさんが取り上げていた(´・ω・`) やっぱり彼らにはかなわないね。それにしてもインドは結構ロシア製の兵器を購入しているみたいだけど、どういうつもりなんだろ?単に安いから?
[ 2008/03/19 21:47 ] 核問題 | TB(1) | CM(14)

米潜水艦ソマリアのテロリスト潜伏先にトマホーク攻撃 


潜水艦から発射されるトマホーク巡航ミサイル(写真:米海軍)


 久しぶりの更新・・・ですがネタは特にありません。でも1週間に1回くらいは更新しようと思うので、、どうもういいことを書きます。まずブログのことですが、プラグインのカテゴリーがめちゃくちゃになったのでほぼ全ての記事を一つ一つ自分でやり直すはめになりました('A`)マンドクセ しょっちゅうバグが出るFC2ですが、どうやらこのブログの106鯖は特に最悪っぽいです。2ちゃん情報だと、ハム速が容量食っているせいらしいです。
[ 2008/03/12 17:03 ] アメリカ | TB(0) | CM(6)

中国潜水艦隊拡張 


晋級原子力潜水艦(写真:SinoDefence.com)


 IHTで1週間前に見つけた記事が軍事バリバリで面白かったので、久しぶりに英語の勉強も兼ねて全訳してみた。日本のどの新聞社もブロガーも取り上げていないので、若干不安。それにしてもたったこれだけ訳すのに4時間もかかってしまったぜorz 大筋は間違っていないと思うけど、細かいところは全く自信がないので、訳し間違いがあれば教えてください。ってか、数箇所どう訳していいか分からないところがあったお(´・ω・`) なお、あんまり意訳はしていないので、全体的に日本語がちょっと不自然なのは勘弁してやってください。

 ちなみに、大筋を掴むだけならスルーできるけど翻訳する場合気になるのは、似たような意味を複数持っている単語の訳。今回の記事なら例えば「conflict」を「紛争」、「戦争」、「対立」、「衝突」のどれで訳そうかと結構悩む。文脈で判断するしかないのだろうけど、微妙な違いなので難しい。戦争は若干大袈裟かもしれないけど、ぶっちゃけどれでもいけそう(苦笑)

 あと、このブログを書くようになってから英英辞典の重要さを知った。それまでは英英辞典なんて全く使ったことがなかったけど、最近は結構使っている。英和辞典ですっきりした訳ができない時に引いてみると意外に助かることが多い。
[ 2008/03/04 04:07 ] ロシア・中国 | TB(45) | CM(8)

NATOの危機 


2008年2月14日、ノースカロライナ州キャンプ・ルジューンで狙撃訓練をする米海兵隊員
(写真:AFP/Paul J. Richards)


 アクセス解析で知ったんだけど、「軍事板常見問題&良レス回収機構」にこのブログの記事が引用されてた参照!珍説じゃなくて!ブログタイトルを変更する前に書いたイスラエルのシリア空爆の記事です。ちょっと嬉しい(・∀・)ニヤニヤ まぁでもこのブログなんて珍説だらけなんだろうけど( ´ー`)
[ 2008/03/01 17:26 ] 同盟・機構 | TB(0) | CM(2)





