 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

抑止とは曖昧なもの 


 久しぶりの更新です。全然更新できなくてすみません。それにしても鳩山首相は次々燃料を投下してくれますね。なぜ抑止力と思っていなかった海兵隊を抑止力と考えるようになったのかが気になります。単によく分からずに官僚に言われた通りに答えただけなのか?それとも本当に軍事の勉強をしてそういう考えに至ったのか?どちらにしてもどのように抑止が機能していると考えているのか具体的な説明が欲しいです。

 蛇足かもしれませんが、このブログでも何度か書いているように、そもそも抑止力は把握できるものではありません。身近なものに例えるなら、体がひょろいA君はこのままでは自分はいじめられるかもしれないと思ったので体を鍛えて強くなりました。いじめられることもありませんでした。いじめられなかったのはA君が強くなかった(まわりの人間もそれを知っている)からでしょうか?実は最初からA君をいじめようと思っていた人はいなかったかもしれません。いじめようと思っていた人はいたけど、バレた時のリスクを考えてやめておいたのかもしれません。他の理由があるのかもしれません。本当の理由はA君のまわりの人間しか知らないわけです。

 軍事も同じで、他国が攻撃してこないのは、防衛力が理由か、経済的な理由か、政治的な理由か、という風に色々考えられるわけです。だったら抑止力なんていらないだろと言われるかもしれませんが、そんな単純な問題ではありません。抑止が機能しているとしたら、それをなくすということは多大な損害を被ることになるかもしれないからです。しかしそのような曖昧なもので国民を納得させるのは難しいので、厄介なジレンマに陥るのです。

 このような抑止という曖昧なものを政策決定者がどのように考えて抑止政策を決定しているのかっていうのが自分の研究テーマなんですが・・・う~ん、修論書けるのかなぁ(´・ω・`)


以下おまけギャラリー
cobra.jpg
2010年2月9日、米・タイ・シンガポール・インドネシア・韓国・日本が参加する多国間共同訓練
「コブラ・ゴールド」でのサバイバル訓練でコブラの血を飲む米海兵隊員(写真:Reuters Pictures)


scorpion.jpg
2010年2月9日、米・タイ・シンガポール・インドネシア・韓国・日本が参加する多国間共同訓練
「コブラ・ゴールド」でのサバイバル訓練で蠍を食べる米海兵隊員(写真:Reuters Pictures)


frog.jpg
2010年2月9日、米・タイ・シンガポール・インドネシア・韓国・日本が参加する多国間共同訓練
「コブラ・ゴールド」でのサバイバル訓練で蛙を食べる米海兵隊員(写真:Reuters Pictures)


lizard.jpg
2010年2月9日、米・タイ・シンガポール・インドネシア・韓国・日本が参加する多国間共同訓練
「コブラ・ゴールド」でのサバイバル訓練でトカゲを食べる米海兵隊員(写真:Reuters Pictures)
[ 2010/05/07 10:22 ] 抑止・ミサイル防衛 | TB(0) | CM(4)

すげえ写真。

おおお。徴兵制度が日本になくてよがった。。。これは特殊部隊かなんかですか?
[ 2010/06/02 02:25 ] [ 編集 ]

Re: すげえ写真。

引用元には海兵隊とだけ書いていました
[ 2010/06/05 22:40 ] [ 編集 ]

抑止の曖昧さ

ご無沙汰しております。エントリー拝見いたしました。抑止の国家指導者の心理学的側面に迫った、Robert Jervisのmisperception~という本とかヒントになりそうですね。ちなみに私は、MearsheimerのConventional Detterenceを読みましたが、あれは、完全に相手のとる軍事戦略に依存するという内容でした。ご参考までに。
[ 2010/11/14 02:28 ] [ 編集 ]

Re: 抑止の曖昧さ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
修論執筆で余裕がなくずっとブログも放置で返信遅れてすみません。
ジャービスのその文献は修論で引用しております^^
[ 2010/12/10 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wolf66.blog106.fc2.com/tb.php/154-92a73d09







